FC2ブログ

Entries

090926 チューリップファミリー

090926のコピー

今日は、ミャンマーからのゲストを迎えてのファミリーでした。 日本には長く住んでいて、佐世保に来て7年だそうです。日本人よりきれいな日本語を話されてびっくり。日本語ってきれいな響きだなぁと、他国の人から教えてもらった気がします。やはりきれいな日本語を話したいですね。

カレンダーや絵葉書など持ってきてくれて、ミャンマーの文化に触れることができ、とても楽しい時間でした。 ありがとうございました。

ビルマ語で、じゃんけんを教わったので、ミャンマー式ジャンケンでアンボをしました。トラ、鉄砲、大将どれがどれに勝つかちょっと考えますが、子どもの反応は早い!!! 

色や数字も教わって、すてきな交流となりました。 
それから、アンジュセヨの時の『キエンシゲ~』 『ヨ~』 は、ビルマ語で『ナオル~』 『ホッケ~』 おもしろいね。

どこの国の人がゲストに来られても、丸ごと受けとめるヒッポの環境ってすごいよね。こうやってことばの壁も人種の壁もない人間のお付き合いができるんですね。
『コラソン アビエルト! 心開いて!』 これだね。(イチローのCDにあるよ)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasebotulip.blog121.fc2.com/tb.php/126-4fd16ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

させぼん&みみちゃん

Author:させぼん&みみちゃん
佐世保でヒッポファミリー
クラブのフェロウをしてい
ます。

≪ 毎週土曜日 ≫ 

10時~12時 相浦公民館
17時~19時 広田公民館

詳しくは、http://www.lexhippo.gr.jp/ 
をご覧ください。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード